J1鹿島は今季、狙うはリーグ初の10冠!

日本代表の攻撃的MF小笠原は「とにかくチームの10冠目を狙いたい。過去2年は悔しいことばかりだった。もうこんな思いは2度としたくないという気持ちが強い」と言葉に力を込める。

確かに去年は悔しい思いばかり。
勝ちきれない…大事な試合を落としまくり…
今年は審判に左右されない試合をしたいものです。
満男もサカマガで、5点くらい取って圧倒的な勝ち方をしたいと言ってましたしね。

守備的MFの中田浩マルセイユ(フランス)に移籍したことも、セレーゾ監督には「サッカー界ではよくあること」と動揺はない。「1年前にも秋田(現名古屋)が抜けたことばかり質問された。だが、新人の岩政が活躍し、秋田の話をする人はいなくなった」と強気だ。

 FWには新人の田代、MFは野沢、増田にルーキーの興梠ら、高い潜在能力を秘めた若手が豊富。セレーゾ監督はダイヤの原石を磨き上げ、黄金時代再来を狙っている。

えっと…磨きあがるのはいつですか?