日刊スポーツメッシーナ小笠原獲り?代理人日本に派遣

 メッシーナのピエトロ・フランツァ会長が、FW柳沢に次ぐもう1人の日本人選手獲得を目指すことを明言した。国際サッカー連盟(FIFA)公認代理人のオベルト・ペトリッカ氏を日本に派遣する。「柳沢の代理人のペトリッカが4月中に日本へ行く。柳沢のレンタルの件で鹿島と話し合い、そのほかに、もう1人取ろうと思っている日本人選手について交渉しに行く」と話したもの。


 「もう1人の日本人」とは、ペトリッカ代理人が高く評価している鹿島MF小笠原満男(26)。日本人選手に関心を示し続ける同代理人は、すでに10回以上、スタジアムで小笠原のプレーを見ているという。千葉MF阿部勇樹(23)への評価も高いが、あくまで、小笠原を日本国内NO・1と評価する。

誰が渡すかー!!
しかも、

柳沢に関しては、鹿島側は完全移籍以外認めない方向だが、メッシーナ側はレンタル延長を打診する方向だ。メッシーナのあるシチリア島全体が日本との交流を重視しており、地元の名士であるフランツァ会長も尽力している。2人の日本人を抱え、日本からの目をシチリアに向けさせるという目的がある。

そんな目的の為にヤナギも満男も渡すかー!!

スポニチ柳沢2試合ぶり途中出場で好プレー

 20日のフィオレンティーナ戦でメッシーナのFW柳沢が、2試合ぶりに途中出場。後半35分に巧みなステップを踏んでゴール前へドリブルし、FWディナポリへ絶妙なスルーパスを通すなど短い出場時間の中で好機を演出。「大事な試合で勝ち点を奪えたのは重要。個人的にコンディションは上がっているし、この調子で結果を残していければいい」と話した。また、柳沢の完全移籍での獲得を目指すフランツァ会長と、代理人のペトリッカ氏が24日にも来日し、鹿島と交渉を行うことを明言。名前は明かさなかったが新たな日本人選手獲得も示唆した。

完全移籍しちゃうのかな…(´・ω・`)
ヤナギはいつでも鹿島のキングAでいて欲しいよ…

スポニチセレーゾ監督 卵爆弾で50歳のお祝い

トニーの照れ笑いカワ(・∀・)イイ!!

 鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督が50歳の誕生日を迎え、練習前に選手から生卵をぶつけられるブラジル流のお祝いを受けた。クラブのJ通算250勝の記念撮影というニセの行事に呼び出され、並んでポーズを決めた途端に襲われた。新井場が先制弾、小笠原がジャンピングでとどめをさした。指揮官は「選手の愛情の表現だからうれしいよ。若くいられるのは選手にパワーをもらっているから」とうれしそうな表情を浮かべた。

満男のジャンピング!!
何してるんですか、満男さんあんた。(笑)
こういう催し物すると、絶対一番にトニーに攻撃を仕掛けるのは満男さんよね。
トニー大好きなのね。(笑)

 今季で6年目。2年連続で無冠に終わった苦難の時期を乗り越え、人一倍の情熱を持った指導が今また実を結ぼうとしている。イタリアにいる家族と離れての単身赴任。毎晩遅くまでサッカーのビデオを見て、勉強と研究を続けている。「40代でやれなかったことを50代でやりたい」と情熱が衰えることはない。

トニー!!今年は絶対優勝しよう!!