日刊スポーツ小笠原わがままと言われた…鹿島に不信感

小笠原の唇は、静かに震えていた。すべてをかけたクラブ側との会談から50分。「(レッチェに)行きたい。いろいろなことを判断し、今行くのが自分にとって1番いい。でも、急に出せないって言われ、納得できない」。代表に招集されることでなかなか時間が取れないため自ら提案。東アジア選手権から帰国した翌日にもかかわらず午前10時半からスーツを着て、フロントと腹を割って話し合う時間を設けた。

 あらためて今夏中の移籍を熱望した。だが、リーグ戦で首位を走る今、フロントは今季終了後の移籍しか認めないと伝えた。小笠原にとって最悪の結果。さらに「わがままだと言われたし、残りのシーズンだけやって、出てってくれと言われた」と思わぬ返答に肩を落とした。視線は泳ぎ、激しいショックを受けたことは明らかだった。

残りのシーズンだけやって出てってくれ?
誰だ!!そんな事言ったの!?

だが、この日の反応は違った。自ら1番大事と語る家族も賛成し、ともにイタリアに行くことを決意してくれた。それだけに衝撃は大きかった。両者のズレは時期、その1点だが、レッチェは今夏の獲得以外は考えないとしており、それが溝を深くする。クラブとの関係を大切にしたいと願いながら不信感が芽生えた。

 来年にW杯を控え、代表では定位置を争う大事な時期でもある。それでも「W杯がすべてではない。もちろん、出て頑張りたい気持ちはあるけれど。(移籍が)リスクだとも思っていない」と言い切った。悲しみすら目に漂わせ、小笠原は今週中に決着をつけると明言。激しい失望の中、移籍への思いは高まるばかりだ。

満男さん…
大丈夫だよね?平気だよね?

日刊スポーツ小笠原代理人「来週明け始動必要」

鹿島MF小笠原満男(26)の海外移籍を橋渡しするFIFA公認代理人のペトリッカ氏が、移籍交渉のタイムリミットを指摘した。小笠原が鹿島側と直接交渉したという情報を入手し「今後も話し合いは続けると聞いている。鹿島側に変なプレッシャーはかけたくないし、クラブの考えを尊重した上で結論を出してほしい。ただ、移籍するのであればレッチェ側にも準備期間が必要。15か16日までには動きださないと」と話した。

15か16日…
あと一週間…

サンスポ鹿島、今夏の移籍認めない方針を小笠原に通達

J1鹿島の牛島洋社長は9日、セリエAレッチェから早期の獲得申し入れがあった日本代表MF小笠原と話し合い、現段階での移籍を認めない方針を伝えた。同社長は「本人は行きたいという話をしていたが、方針に変わりがないことを伝えた」とした上で、「最低3、4カ月は頑張ってほしい。将来的に出さないわけではない」と1月の移籍には含みを残した。

3、4ヶ月ってはっきり言ってリーグ終了までって事よね?

スポニチ小笠原レッチェ移籍直訴も…平行線

 日本代表のMF小笠原満男(26=鹿島)が9日、鹿嶋市内のクラブハウスで牛島洋社長(62)、鈴木満取締役強化部長(48)と3者会談を行い、正式オファーの届いたセリエAレッチェへの移籍を希望した。会談後にはオファー以降、初めて心境を告白。「自分としては行きたい気持ちがあるので話をしにきた。家族も理解してくれている」と強い決意を語った。ただ、今夏の移籍を認めないクラブとの話し合いは平行線に終わった。鹿島は7月29日に断りの文書を送付している。4季ぶりのリーグ制覇も懸かっているため、牛島社長は「出せない。8月は無理」と話し、移籍を認めない方針をあらためて本人に伝えた。

 レッチェはまだ獲得をあきらめてはおらず、セメラーロ会長の来日も検討されている。小笠原としても簡単に引き下がるつもりはない。「オファーがあれば行かせてくれると聞いてきた。急に出せないというのは納得がいかない。鹿島の方が話が変わってしまっている」と主張した。移籍市場は今月いっぱいのため、「この1週間がヤマ」と話す。移籍実現へ小笠原は鹿島を説得する覚悟だ。

みみみ満男さん!?Σ(´Д`;)

サッカー報知小笠原 今夏レッチェ移籍を直訴

小笠原はこの日午前にクラブハウスを訪れ、牛島社長、鈴木強化部長と会談。高まるレッチェ移籍実現への強い希望を訴えた。「行きたい気持ちがある。ただ、クラブ間の合意があってのこと。クラブとはいい関係でいたいし、本当はこういうことはしたくない」

 7月22日に届いた正式オファー。だが、4年ぶりのリーグ制覇へ向けて首位を快走する鹿島は、大黒柱をシーズン途中で失うわけにはいかず、先月末までにレッチェ側へ断りを入れた。しかし小笠原の決意は固く、交渉再開を訴えた。「自分としては6月には行けると思っていた。金銭的に折り合わないのなら仕方ない」

 先月末から代表合宿、東アジア選手権という日程に忙殺されていた。クラブ側とは腹を割った話し合いの時間が持てず、そこで感情と現状認識の行き違いが生じたとみられる。「急にタイミングが悪いからという話では納得いかない」と唇を震わせた。

 クラブ側は、今季終了以降なら容認という方針を以前から打ち出しており、会談は平行線。牛島社長は「代わりは考えられない。あと3、4か月は頑張れ、ということ」と説得に力を注ぐ意向を示した。

 落胆の色を隠せない小笠原だが、引き続き意思は主張していく。「(結論は)はっきりしなくちゃいけないし、今週がヤマだと思う」と、あきらめない姿勢を強調し、クラブハウスを後にした。

ちょっ頼むから某5番さんみたいな事にはならないで!!
お願いだから!!

スポーツナビ鹿島、小笠原に残留を説得=Jリーグ

J1鹿島の牛島洋社長は9日、イタリア1部リーグ(セリエA)のレッチェから獲得申し入れを受けた日本代表MFの小笠原満男と面談し、鹿島に残留するよう説得したことを明らかにした。
 同社長は「(Jリーグで優勝争いをリードしている)チーム状況を考えて、少なくても4カ月は残ってほしいと話した」と海外移籍見送りを要請。「本人が納得したかどうかは分からない」としながらも、一定の理解を得たとの感触を示した。

本当だな?ウッシー、本当に理解を得たんだな?