久々のカシマスタジアムに興奮しつつ、
満男のお宝見学と練習試合に行ってきました。


とりあえず、最大の目的は満男のお宝鑑賞!!
って事でカシマスタジアムに到着して、まずバックスタンドへ。
すると、ゴール裏とバックスタンドの間には「立ち入り禁止」の網が!!Σ(´Д`;)
参ったなぁ…と困っていると、二階の階段のところに警備員さんを発見した相方が、
ミュージアム行くにはどうしたらいいんですかー!?」
と叫んでくれました。
警備員さん曰く、
「外から回れー」
との事。
この時、時計を指差して「4時」がどうとか聞こえた。
てっきり私は、「練習試合が4時半からだよ」って教えてくれたのかと思ったら、
相方が、「ミュージアム4時までって言ってなかった?」
…え?4時まで?
時計を見ると4時10分前。
まじっすかー!?(;´Д`)


とりあえず行ってみようとって事で、外からミュージアムに入る。
こっちから入るの初めてー。(*´∀`)


中に入ってみるとまだお客さんがいる。
でも入り口には「〜16:00」の文字。
だめかな?と諦め半分で受付のお姉さんに聞くと、
「まだお客様いらっしゃるからどうぞ。ピッチ見学はもう閉まっちゃうので、先に行った方がいいですよ。」と優しいお言葉をいただいた。
ありがとうございます!!やっぱり鹿島の職員さんは優しいなぁ。


って事でまずはピッチを見学。
既にレイソルの選手がピッチサイドでアップ中。
それを見た相方が、「うまいなー。」と一言。
あたりまえです。あれ、プロです。(笑)


その後はミュージアム内を見学。
私は一目散に満男のお宝を探す。
他の選手のはいっぱいあるぞー。野沢のも見つけた!
ハネケンのお宝なんて、市船時代のキャプテンマーク!!すっごーい!!


満男の…満男のお宝は…


あ!あった!!満男の愛用スパイク!!


…え?終わり?…orz


…ひどいよ、満男。スパイクだけかよ…。。・゜・(ノД`)・゜・。
って事で、ふてくされ満男を撮ってきました。
もうちょっと笑ってください。満男さん。


満男の写真はかなりたくさんありました。
もちろん素敵な笑顔もありましたよ。入団当時の若い満男さんもありました。
写真を見て、結構満足しております。(苦笑)


さてさて、そうこうしているうちに練習試合の時間になりました。
一本目は
テツ、石川、ハネケン、岩政、中後、吉澤、阿部、チカシ、深井、野沢、ナカシ
のメンバー。
なんすか、このメンバーは!?Σ(´Д`;)
私的には、中後がもっと押せ押せゴーゴーだったら楽しかったんですけど、
前線もどうにも深井頼みで、チカシとノザーはなんか離れちゃってるし、
阿部ちゃん上がって来ないし、ヨッシーヨッシー?って感じだし。
でも、ナカシの頑張りはよかったなぁ。
走り回ってたし、シュートも決めたし、よかったです。
石川もここぞとばかりに上がってましたね。よかよか。
でも、レイソル外国人に点を決められた展開はよくなかったなー。
…詳しくはわかりません。ただ「あ、これ決められる」って思ったのを覚えているので。(エ?)
それから、テツがクリアボールを空振りしたのにはビックリ。


二本目は
小澤、ナラさん、青木、岩政、内田、阿部、フェル、主将、ヤマタク、興梠、隆行
のメンバー。
もうナラさんがピッチに出てきただけで拍手喝采!!
私も嬉しくて「ナラさーん!!」って叫んじゃいました。
しかし、ウッチーの左サイド!?
ナラさんのプレーは、往年を思わせる上がりっぷり。
ただ、やっぱりまだまだクロスの精度とか戻ってないですよね。
でも、ナラさんと主将が相乗効果でガツガツ動き回ってたのが印象的。
あと、今日の収穫はヤマタクがいい!!すっごいいい!!
まだまだ若いし、荒削りなところはあるけれど、ヤマタクに期待したいですね。
もしかしたら、野沢がトップに上がった時もこうやってみんな思ったのかしら?
途中、ウッチーに変わってイバが出場。
その後マサと興梠に変わって、再度深井と野沢が登場。
あと、阿部ちゃんに変わって誰かが出たと思うんだけど誰だったかなぁ…


試合自体は一本目にお互い1点ずつ入れての1-1で終了。
フェルと柏の8番さんが仲良さそうに話してましたよ。


で、私の感想としては、


あ、これじゃぁナビスコに負けちゃうわ。


でした。(ダメじゃん)
もうちょっとこう、積極的にガツガツシュート打ってもらいたかったなぁ。と。
負けてもいいから、勝負するところは勝負して欲しいし、
球取られたら、取り返す姿勢を見せようよ!って感じですかね。


それにしても、ちょっと隆行が目覚めた感があるのは、私の気のせいでしょうか?
以上、まったくまとまりのない鹿島練習試合観戦レポでした。