asahi.com小笠原、24日復帰 移籍巡り欠場 監督「出た方がいい」

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエAレッチェへの移籍を巡る問題で20日の広島戦を欠場したJ1鹿島のMF小笠原が24日の新潟戦で復帰することになった。23日、トニーニョ・セレーゾ監督が明らかにした。

 「僕と同じで彼はボールをけっていないと病気になっちゃうタイプ。試合に出た方がいいとアドバイスした」と話した。小笠原はこの日も練習に参加して、レギュラー組でプレーしたが、報道陣の質問には答えなかった。

 首位を走る鹿島は小笠原が出場しなかった20日の広島戦で1−2の敗戦。そのうえ守りの要であるセンターバックの2人、大岩、岩政が退場となり、24日の新潟戦は2人が同時に出場停止になる。緊急事態に小笠原の復帰が望まれていた。

 レッチェの獲得の申し入れに対し、鹿島は「シーズン中で優勝争いをしている大事な時期」と移籍を拒否。早期移籍を希望する小笠原は「試合に集中できない」と20日の試合を欠場した。小笠原は鹿島との契約期間中で、クラブの了承がなければ移籍はできない。

クラブの了承がなければ移籍はできないって、何当たり前のこといまさらいってるんでしょうか?

日刊スポーツ鹿島小笠原が先発決定「頑張ります」

いい笑顔です。この顔なら心配ないかな?

鹿島MF小笠原満男(26)の今日24日新潟戦での先発が決まった。23日の前日練習では笑みを浮かべるなど順調な仕上がり。大岩、岩政のセンターバック2枚を出場停止で欠き、代わりにDF羽田と本来右サイドDFの内田が入る緊急事態に、大黒柱が救世主として帰ってくる。「(明日は)頑張ります」とひと言しか口にしなかったが、気持ちを集中させた。

ひと言でも口にしてくれて、嬉しいよ!!

レッチェへの移籍問題に揺れて出場を辞退した広島戦は、痛恨のロスタイム負けに加えて岩政と大岩が退場。危機感を持つトニーニョ・セレーゾ監督を筆頭に、チーム全体が復帰を待っていた。同監督は自身が28歳と遅咲きでセリエAローマへ移籍したことに触れ、励ましたと明かした。「自分も行かせてもらえず、いらついた経験があるが、試合にぶつけ、次にチャンスが来ると思ってやった。彼にもそう伝えたよ」。恩師の忠告を胸に、小笠原が3戦ぶりにJのピッチに立つ。

そうだよ!まだまだチャンスはあるよ!!
トニーみたいに遅咲きでも素晴らしい選手がいるんだから!!

サンスポ小笠原“尻に火”移籍ゴタゴタ一蹴、うっぷん晴らすぞ!

今にも雨粒が落ちそうな曇り空、練習後には雷鳴まで轟いた。風雲急を告げる−。その言葉、景色はまさに、鹿島のチーム状態そのものだ。

「とにかく、出られる選手が頑張るしかない。団結して集中することが大事だ。1つでも多く勝たなくちゃいけないし、攻撃的にいくのは当たり前だ」

鹿嶋市内での練習後、24日の新潟戦へ向け、セレーゾ監督はみけんに深いシワを寄せた。20日の広島戦を1−2で落とし、3位の浦和が勝ち点7差まで浮上した。しかも、大岩&岩政が広島戦の退場により出場停止になる。今季20試合目にしてチーム最大の危機を迎えた。

最大のピンチです!!
でもそこを勝って来たんです!!今年の鹿島は!!

新潟には、リーグ戦で2分け1敗と勝ち星がない。“即席守備陣”に不安を残すだけに、まず攻撃陣をキッチリ固める。セレーゾ監督は22日、移籍問題の心労で広島戦を欠場したMF小笠原と会談。自身も現役時代にブラジルのアトレチコ・ミネイロで移籍を熱望し、28歳でようやくセリエA・ASローマ入りを実現した。

「自分もイラ立ったことがあったけど、試合でうっ憤を晴らしたんだ。試合に出ることがプラスになる」。小笠原が新潟戦に先発復帰する。さらに右太もも裏肉離れから復活したばかりのFWアレックス・ミネイロも、7月13日の名古屋戦以来4試合ぶりの先発出場が決定。2人合わせて今季13得点をマークしており期待は高まるばかりだ。

「頑張ります」。ゲーム主将も務める小笠原は短い言葉ですべての思いを集約した。尻に火がついた“鹿軍団”が、4年ぶりのJ王者へ一致団結する。

アレックスが先発復帰!?
素敵だー!!素敵すぎだー!!
じゃぁ、やっぱり前線はアレ−ノザ−モト−ミツがいいなぁ…

スポニチ小笠原「頑張ります」24日先発復帰

満男の向こうでなぜノザーは笑ってますか?

24日の新潟戦で先発復帰する鹿島のMF小笠原満男(26)は前日練習でスタメン組に入り、入念にセットプレーの練習などをこなし、終了後は「頑張ります」の一言だけを残して引き揚げた。移籍問題には言及しなかった。

 レッチェからの連絡はこの日もなかった。31日で欧州移籍市場が閉じてしまうだけに、タイムアップ寸前。悩める小笠原に対して、トニーニョ・セレーゾ監督は、自身が28歳でブラジルからセリエAに挑戦した経緯を説明しながら「自分も移籍させてもらえない時期があった。ボクも彼もボールに触っていないと病気になるタイプ。試合をやった方がいいんだ」とアドバイスを送った。

 1年ぶりに先発するDF名良橋も「大変な時期だと思う」と話すなど、周囲も複雑な気持ちを理解している。元気づけるためにも勝利を奪う覚悟で全員が一致している。小笠原の戦列復帰でチームが再び勢いづく。

頼むよ満男!!
頼むよみんな!!

サッカー報知小笠原移籍消滅へ

おや?

日本代表MF小笠原満男(26)=鹿島=のセリエAレッチェへの移籍が消滅することが濃厚になった。レッチェのカルロ・レガリア強化部長は23日、同クラブへの移籍を直訴している小笠原獲得について「非常に難しい」との見解を示した。

 鹿島側は、レッチェの幹部が来日した場合だけ交渉の席につく意向を示してきたが、クロアチア訪問中のレッチェのセメラーロ会長は多忙で、「日程的に難しい」とレガリア強化部長。同会長がイタリアに戻る24日には最終結論が出るとみられるが小笠原の今夏の移籍はきわめて困難になった。

セメラーロさんよぅ。
イタリアに戻るの、もう何日か遅らせませんかお願いします…

デイリースポーツ小笠原先発復帰 不調チーム救う

「頑張ります」―。シンプルな言葉が逆に固い決意を物語っていた。この日の戦術練習では先発組でプレー。23日にトニーニョ・セレーゾ監督、鈴木満強化部長と会談し、「(新潟戦は)出場して思い切りプレーしたい」と話していた気持ちが表情に表れていた。

 セレーゾ監督からは「集中して試合をすれば、(今後また)必ずいいオファーがくるはずだ」と貴重な助言を受けた。ブラジル代表で世界的MFだった指揮官も、イタリアのASローマに移籍したのは28歳。オファーこそ何度も届いたが、所属クラブから移籍を拒否され続けた。それでも辛抱強くチャンスを待ち、欧州で活躍したという経験を説かれたのだ。

うちには手本になる素晴らしい監督やコーチや先輩達がいるんだから。
満男、一人で悩んじゃダメなんだよー!!

首位・鹿島と2位・G大阪の勝ち点差は4。新潟戦はレギュラーDFの大岩、岩政が出場停止で、羽田、内田という即席センターバックで挑むという苦境に陥っている。4年ぶりのリーグ制覇を狙うチームに訪れた危機を乗り越えるには、小笠原の力が必要不可欠。セレーゾ監督から“セレソンの心得”を注入された背番号8が鹿島を再加速させる。

今のところ一番気がかりなのは


  ウ ッ チ ー の セ ン タ ー バ ッ ク


大丈夫か?ウッチー…