スポニチ小笠原ボランチ 鹿島新布陣だ

なーんて強気で言ったのに…

ボランチ小笠原で4試合ぶりの勝利を目指す。17日の神戸戦を前に鹿島は紅白戦を行い、FWに本山、2列目に増田らを置く新布陣をテスト。控え組に1―4で敗れたが、これは連係の確認に重点を置いたため。後方から試合を組み立てた小笠原は「みんなでボールをどんどん動かしてチャンスをつくっていけばいい。後ろから押し上げていかなきゃならない」と話した。首位G大阪との勝ち点差は4に広がっており、最下位の神戸にはきっちり勝っておきたいところ。「監督の要求に応えたい」と守備にも力を入れ、勝ち点3をもぎ取るつもりだ。

控えに1−4…orz
いいからもう勝てー!!

J'sGoal【J1:第24節 鹿島 vs 神戸 プレビュー】最下位・神戸に確実に勝ち、次節のG大阪との直接対決にのぞみたい鹿島。最下位脱出へ一矢報いたい神戸

久々にプレビュー

 神戸戦は鈴木隆行が出場停止。そこでトニーニョ・セレーゾ監督は15日の紅白戦で、累積警告明けとなる本山雅志をFWに上げ、2列目に増田誓志深井正樹を置き、小笠原満男ボランチに置くという新布陣をテストした。このところ機能していなかった前からの守備を立て直すとともに、最終ラインから確実にビルドアップして攻撃を組み立てるために、動けてボールをつなげるフレッシュな選手を積極登用したいようだ。
 
 実際、このところの鹿島は守備が安定していない。8月20日の第19節・サンフレッチェ広島戦以降、毎試合2失点ペースが続いている。「1点をしぶとく守りきって勝つ」というパターンを持っていたチームとは思えない失点の多さだ。その一因として、大岩剛岩政大樹の両センターバックが相次いで入れ替わりで(時には一緒に)出場停止となるなど、メンバーが固定できない状況がある。同じ選手たちで連係を深めてきた鹿島にとっては、やはり厳しい。前線からのプレスも機能せず、中盤にスペースが空いたり、集中力が切れる時間帯も目立つ。夏場の疲れ、精神面などが響いているのだろうが、いずれにしても「常勝軍団」と言われたかつての面影はない。
 
 青木剛は「こっちが攻めていてクサビを入れた時、相手が狙っていて、それを一気に展開されてこちらが置き去りにされるケースがよくある」と研究される者の苦しさを打ち明けた。相手にカウンターを繰り出される前に、自分たちが高い位置でボールを奪って、速い攻めを仕掛けられるようにならなければ、先手は取れない。そこでトニーニョ・セレーゾ監督は若い増田やスピードある本山に期待を寄せるのだろう。
 8月24日の第20節・アルビレックス新潟戦で7得点を奪ったように、攻撃陣には一度火がつけば大量点を取れる力がある。アレックス・ミネイロと本山が新たなコンビを組めば神出鬼没な動きで相手をかく乱できる。増田も得点力には定評があるし、深井のドリブル突破で数多くのチャンスを作れる。小笠原もミドルシュートや直接FKで点が取れる。もちろん攻撃の核である本山と小笠原のポジションを動かすことには大きなリスクも伴う。これが逆にチームの足かせになる可能性も否定できない。それでもトニーニョ・セレーゾ監督は勇気を持って新たな布陣にトライし、打開の糸口を見出そうとしている。選手たちは新たな組み合わせの特徴を最大限生かすことだ。そして今回はきっちり先手を取り、そのリードを守りきるというシンプルな戦いを実践したい。

やっぱり野沢はスーパーサブかぁ。

とはいえ、J1再開後の成績は2勝2敗1分と全くの五分。勝った8月20日名古屋グランパスエイト戦、27日の大分戦、引き分けた24日の浦和戦でもゴールしている三浦淳宏の負傷が癒えていないのは痛いが、同じく浦和戦で1点を取っている平瀬智行が完全復活したのは明るい材料。古巣・鹿島戦に燃える彼は栗原圭介に代わって1トップの位置に入る予定。同じく鹿島からレンタル移籍中の金古聖司も「鹿島サポーターにブーイングされるのが楽しみ」と話している。彼ら2人が、熟知している元同僚たちにどこまで立ち向かうのか。この意地と闘志が最下位脱出への布石になるといいのだが…。

つーわけで、がっつりブーイングして来て下さい。

公式深井正樹選手JRA(日本中央競馬会)イベント参加のお知らせ

深井正樹選手がJRAジョッキーの吉田豊騎手、勝浦正樹騎手とアスリー
ト同士の真剣トークを行います。また、イベント後半ではそれぞれの
腕自慢、足自慢対決も行われます。

■実施日 : 9月18日(日)16:30頃〜(最終レース終了後)

■開催場所: 中山競馬場
       千葉県船橋市古作1-1-1

■参加予定選手・騎手: 鹿島アントラーズ 深井正樹選手
JRA騎手 吉田豊騎手、勝浦正樹騎手
司会 青嶋達也フジテレビアナウンサー
※参加選手、騎手は変更になる場合があります。

■入場料: 200円

■その他: 鹿島アントラーズでは、2005年4月より茨城県稲敷郡美浦村
JRA美浦トレーニングセンターサッカー場にて幼稚園児
から中学生を対象としたサッカースクール(クリニック
コース/週1回)を開校しております。

■お問い合わせ先: 中山競馬場
TEL047-334-2222(大代表)

だそうですよ。
明日勝ってすっきりした顔の深井に会いに行きましょう!!