最近なかったので、こちらに入れてみます。

日刊スポーツ鹿島逆転J優勝へ小笠原が5戦全勝宣言

首位G大阪を勝ち点1差で追う鹿島だが、最近の3試合でわずか2得点と得点力が不足。前節C大阪戦では決定機を生かせず無得点の引き分けに終わり「自分にも(得点の)チャンスがあった。これからの引き分けは負けに等しい。残り5試合を全部勝つつもりでやりたい」と決意を述べた。

 東京戦の4日後には、招集が確実視されている日本代表の親善試合アンゴラ戦も控える。クラブと代表の両輪で活躍し続けてきた今シーズンも大詰めを迎え、常にベストコンディションで戦えるよう、徹底して自己管理に努める。

全部勝つつもり…じゃなくて、全部勝ってください!
ところで、やっぱり代表に呼ばれちゃうんだよね?
この大事な時期に…orz


代表より鹿島が大事な私は非国民ですか?

サッカー報知小笠原開き直り「全部勝つだけ」

鹿島MF小笠原満男(26)が7日、逆転優勝への決意を激白した。残り5試合で、首位G大阪に勝ち点差1の2位。「僕らが全部勝って、それでもガンバが全部勝ったなら仕方がない」G大阪はリーグ戦で2連敗し、ナビスコ杯も逃した。追い風が着実に吹いているが「優勝争いというのは当たり前の位置。やりがいはありますよね」と、置かれた状況を楽しむかのように話す。

勝ちは当たり前です。
出来れば、見てて楽しいサッカーをお願いします。

疲労から来る両太もも裏の強い張りと右ひざ裏痛も経過は良好。この日のフィジカルトレーニングを30分程度で切り上げたものの「まだ時間があるのでうまく調整していけばいい」。前節C大阪戦の前はピリピリムードを漂わせていたが、明るさが戻った。

「ここからは引き分けは負けに等しい。ただ、最後だから何かが変わるわけじゃない。後悔しないようにやるだけ」持ち前の負けん気は健在だ。

あの時あーしてればよかったはなしですよ!!