asahi.com柳沢不在でも…代役・田代、先制弾 ナビスコ杯

けがを負った柳沢の代役として先発した鹿島の田代が、前半11分に左FKを頭で合わせて先制点を奪い、チームを勢いづかせた。アウトゥオリ監督も「FWが代わって点が取れたのは、攻撃陣に活気を与える」と喜んだ。福岡大出身で2年目の23歳。昨季は7月に左ひざを大けがし、5試合しか出場できなかった。J1ではこれでカップ戦を含めて2ゴール目だ。鹿島は深井、野沢、本山ら、高いレベルの競争相手が多い。ナビスコ杯を舞台に飛躍を狙っている。

田代の復帰弾が早くも出てうれしい限り!!
田代、お帰り!!

日刊スポーツ鹿島田代325日ぶりゴール/ナビスコ杯

ナビスコ杯:鹿島4−1大分>◇予選リーグ◇29日◇カシマ

 鹿島FW田代が、昨年5月8日の東京V戦以来325日ぶりの得点で白星に貢献した。前半11分、DF新井場のFKに頭で合わせて先制ゴール。昨夏の左ひざ前十字じん帯損傷からの復活を印象づけた。FW柳沢が右足骨折で長期離脱しているだけに「次のリーグ戦でも得点して勢いに乗りたい」と気合十分だった。

いい写真ですよ!!

J'sGoal【ヤマザキナビスコカップ】鹿島 vs 大分:パウロアウトゥオリ監督(鹿島)記者会見コメント

パウロアウトゥオリ監督(鹿島):

Q:終わってみれば大差が付きましたが、後半立ち上がりから30分過ぎまでポゼッションされていたように思います。その原因は?

「当然ながら監督として全部の試合で完璧な状態で終えられればという考えもありますが、連戦が続けば後半になると足が止まるということは想定内のことでした。ただ、その中で乗り越えなければならないというのは、選手には細かく強く訴えてきました。
後半は確かに足が止まってしまい、ほとんど相手にポゼッションされたように思いましたが、失点の場面も含めてミスも多くなったということもあったと思います。明らかに前半と後半とでは全く違うチームになってしまいました。
連戦の中の疲れということを考えなければならないですし、どんな形であれ勝って終えたというのは大きいと思います。それは連戦の中で乗り越えていかなければならない壁ではないかと思います」

Q:田代選手が久しぶりに先発しましたが、彼の評価は?
「彼は練習から取り組む姿勢が試合で表れていると思います。FWが代わって点が取れたということは、FW自身にも攻撃陣にも活気を与えると思いますし、いいことだと思います。前にも言いましたが、細かいことはここら辺で終えて、全員がいい形で出たときにいいパフォーマンスを残すことができればなと思います」

いやぁー、冷静ですなぁ。

J'sGoal【ヤマザキナビスコカップ】鹿島 vs 大分:試合終了後の各選手コメント

本山雅志選手(鹿島):
「勝ったから良かった。今日は立ち上がりから体が重かった。だから簡単に捌こうと思ったがうまく行かなかった。ダイアモンドの頂点と言うよりもサイドでプレーする方が多かった。今日はひどかったです」

内田篤人選手(鹿島):
「今日は上がれませんでした。ただ、3-5-2になってからは多少上がれましたが、左が絞っていたのでなかなか上がれませんでした。フクちゃん(福元洋平)は強いので、1対1では負けたかもしれませんね」

本田泰人選手(鹿島):
Q:PKについて。
「自分のペースで蹴るのがPKでは大切です。思った通りに蹴れました。前半にちょっと強いプレスに苦しんだ。本山にかかる負担が大きかった。そこをチーム全体でカバーしないといけない。4-1の結果には満足しているが内容には満足できていない。悪い時間でどれだけ守れるのか、という部分では1点は取られたが押し込まれた時間帯で守れたのは良かったと思う」

新井場徹選手(鹿島):
Q:先制点のFKについて。
「あの位置は蹴っていいと言われていた。ただ、あれよりも長くなるときつくなる。いい時間帯に点が取れた。後半は相手を勢いに乗せてしまった。あれは自分たちの責任だと思う。ああいうところをゲームコントロールしないといけない。相手は4バックっぽいやりかたで試していたようにも思えたが自分たちがやることは代わらない。3月はいい流れができたので4月もいい流れで行きたい」

田代有三選手(鹿島):
Q:先制点について。
「相手よりも前に出れたので、あとは出るだけでした。前半の早い時間に点は取れたけれどなかなかシュートまでは持って行けなかった。点は取れたことは良かった。ただ動きの質は良くなかった」

増田誓志選手(鹿島):
Q:自身の1点目について。
「相手が滑ったので、フリーになってラッキーでした」

Q:自身の2点目について。
「たまたまボールが来てラッキーでした。4-1で勝ったけど内容はまだまだ。ボランチとして悪い時間帯を作りすぎた。ハーフタイムには相手サイドでポゼッションするように監督に言われた。前と後ろがちょっと空きすぎた。本田さんがいるといい状況になるので自分としては攻撃的に行けるんですが、課題は守備です。監督からはポゼッションと前と後ろのバランスについて明日、言われると思います。今日のいいところは勝てて課題を出せたところです」

あれ?内容はあんまりよくなかったのかな?

J'sGoal【ヤマザキナビスコカップ 鹿島 vs 大分 レポート】勝ち試合ながらも課題が見えた鹿島。収穫のあった大分は4ゴールを受けて悔しい敗戦。

去年は課題が出た試合を振り返っても
力に変えれなかったところがあったからなぁ。
今年は課題を克服して、しっかり勝ってほしいです。