日刊スポーツ鹿島「サッカー版スカッシュ」で体力強化

鹿島が今季から新設された「サッカー版スカッシュ」で17日、体力強化を行った。フットサルコートの四方を壁で囲み、選手が1組5人で計8分間、ボールを止めることなく連続でプレー。心肺機能を高める目的で行われている。MF本田は「楽しみながら体を鍛えることができるけど、かなりきつい。今後は戦術的な要素も入ってくると思う」と効果を期待した。

パウロが作れって言ってたやつですね。
どんなものなのか見てみたいなぁ〜

日刊スポーツ鹿島柳沢ピッチに立った、歩いた

早期復帰のためにあえて、当初予定していたジョギングを控えた。今月15日には砂場での歩行練習を始めるほど順調に回復しているが、患部にはまだ腫れと痛みがある。アップシューズを履いての歩行は初めてだったため「焦りが一番よくない。むしろ我慢しながら、段階を踏んでいきたい」と歩行のみにとどめた。18日にはプールでの水中歩行を行う予定。香取庸一チームドクターは「多少の違和感があるのは想定内。1週間前に比べて腫れの度合いも範囲も狭まっている」と話し、今週半ばにジョギングを開始する方針だ。

 食事には、回復を早めるためにカルシウムが豊富な煮干しやサプリメントを取り入れている。「ある程度メドが立てば、一気によくなるはず」と柳沢。戦列復帰への大きな1歩をしるした。

やっぱりカルシウム取ってるんだねぇ。
ゆっくりゆっくり…

サンスポ“三次元トレ”にベテラン本田&本山ヒ〜

鹿島は17日、休養日から一夜明け、フィジカル中心の2部練習を行った。目玉は四方をカベで囲ったフットサルコートを使い、5人1組で8分間に渡ってボールを追い続ける“三次元トレ”。「かなりキツイよ。オレは素走りで鍛えてきた人間。楽しみながらというのは難しいね」と36歳の主将MF本田。MF本山も「関節が痛いですね」と音を上げていた。

「ヒ〜」ってどうよ、その題名。(苦笑)

サンスポ柳沢リハビリ順調…早期復帰へキーワードは『忍耐力』

右足第5中足骨骨折で離脱中の鹿島の日本代表FW柳沢敦(28)が17日、茨城・鹿嶋市内でリハビリを行い、ピッチ上での歩行練習を開始した。途中には転がるボールを右足で止め、軽いドリブルまで披露した。

「気持ちいいですよ。いつも(室内で)自転車ばかりこいでいたので。順調にきています」。周回300メートルのコートを4周、17分33秒かけて歩いた。芝生の感触を確かめながら、満面の笑みが手応えを証明した。

この日から屋外でジョギングを開始するプランもあったが方針を転換した。練習の前後にチェックした香取庸一チームドクター(46)は「靴を履いてやるのは初めてだし、少し違和感はあったけど、1週間前より患部の腫れは引いています」と説明。18日にプールで初めて水中歩行、そして19日にもジョギングに移行する。

「自分でも走りたい気持ちがあるけど、焦りが一番よくないので我慢してやります」と柳沢は自分に言い聞かせた。早期復帰を導くキーワードは『忍耐力』だ。

とにかく、いい方向に向かってくれればそれでいいです。

スポニチ柳沢 ボール蹴った!

やや日が落ちた午後4時すぎ、鹿嶋市のクラブハウス内のグラウンドに柳沢が立った。夕日に照らされ、ゆっくりと外周を歩く。帽子をかぶり、足には赤いアップシューズ。骨折した3月25日の千葉戦以来となる芝生の感触を確かめた。

 時間にして17分33秒。1周300メートルのグラウンドを4周し「気持ちいいですよね。いつも自転車ばかりこいでいるから」と笑顔を振りまいた。香取庸一チームドクター(46)から「15分くらい」という指示が出ていたが、それを上回る時間をかけて歩き“経過は順調”を印象づけた。

 さらにだ。骨折後初めてボールにも触れた。歩行トレの最中、DF内田潤が柳沢に向かって軽く蹴ったボールを柳沢は、あえて骨折している右足でトラップ。おどけた表情で、左足でゴールマウスにシュートも放った。奇跡の復活への第一歩となる瞬間だった。

ウッチー、何してんねんww

サッカー報知柳沢がピッチに帰って来た!復活への第一歩!!23日ぶりウオーキング

18日はプールで水中歩行や足の関節を動かすトレーニングなどを行う。当初、この日にも始める予定だったジョギングは、今週半ばあたりから始める。手術からわずか3週間だが、このペースだとあと3週間でチームに合流できそう。「自分でも走りたい気持ちはありますけど、抑えながら」と背番号13。ピッチが似合う柳沢の、驚異の回復力はとどまるところを知らない。

しかし、怪我した選手が復活するニュースは嬉しいよねぇ〜
だから土曜日の田代のゴールは本当に嬉しかったなぁ〜

J'sGoal[ J1:第8節 鹿島 vs 清水 ]

イバの写真。素敵です。

JFAU-19日本代表チーム 中国遠征(4/23〜27)メンバー(06/4/17)

【スタッフ】
監督     吉田 靖  YOSHIDA Yasushi【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
アシスタントコーチ    森保 一  MORIYASU Hajime【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ/サンフレッチェ広島
GKコーチ   加藤 好男 KATO Yoshio  【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
 
【選 手】
Pos. 氏 名          NAME     生年月日  身長 体重    所 属
GK 林 彰洋      HAYASHI Akihiro  1987.05.07 190cm 79kg 流通経済大学
  秋元 陽太     AKIMOTO Yota    1987.07.11 180cm 74kg 横浜F・マリノス
DF 福元 洋平     FUKUMOTO Yohei   1987.04.12 181cm 68kg 大分トリニータ
  柳川 雅樹     YANAGAWA Masaki  1987.05.01 183cm 76kg ヴィッセル神戸
  槙野 智章     MAKINO Tomoaki   1987.05.11 180cm 73kg サンフレッチェ広島
  堤 俊輔      TSUTSUMI Shunsuke 1987.06.08 177cm 69kg 浦和レッズ
  内田 篤人     UCHIDA Atsuto   1988.03.27 176cm 62kg 鹿島アントラーズ
  佐野 克彦     SANO Katsuhiko   1988.04.30 180cm 61kg 清水エスパルスユース
MF 梅崎 司      UMESAKI Tsukasa  1987.02.23 167cm 64kg 大分トリニータ
  森重 真人     MORISHIGE Masato  1987.05.21 179cm 72kg 大分トリニータ
  柳澤 隼      YANAGISAWA Jun   1987.06.27 174cm 66kg 柏レイソル
  山本 真希     YAMAMOTO Masaki  1987.08.24 175cm 65kg 清水エスパルス
  田中 亜土夢    TANAKA Atomu    1987.10.04 167cm 59kg アルビレックス新潟
  柏木 陽介     KASHIWAGI Yosuke  1987.12.15 174cm 72kg サンフレッチェ広島
  安田 理大     YASUDA Michihiro  1987.12.20 173cm 65kg ガンバ大阪
  青山 隼      AOYAMA Jun     1988.01.03 182cm 65kg 名古屋グランパスエイト
FW 河原 和寿     KAWAHARA Kazuhisa 1987.01.29 173cm 65kg アルビレックス新潟
  青木 孝太     AOKI Kota     1987.04.27 176cm 67kg ジェフユナイテッド千葉
  ハーフナー マイク HAVENAAR Mike   1987.05.20 194cm 75kg 横浜F・マリノス
  伊藤 翔      ITO Sho      1988.07.24 183cm 67kg 中京大学附属中京高校
  長沢 駿      NAGASAWA Shun   1988.08.25 189cm 72kg 清水エスパルスユース

〔スケジュール〕4月26日(水)国際親善試合 対 U-19中国代表(Changsha Helong Sports Center Stadium)

アツトが連れて行かれるー!!