サンスポ鹿島新助っ人ミネイロ欠場、ぶっつけ本番で開幕

ブラジルからJ1鹿島にやって来た新助っ人は、ベールに包まれたまま開幕を迎える。左太もも裏を痛めているアレックス・ミネイロが、26日のJ2山形との練習試合を欠場。01年のブラジル選手権でベストFWを獲得したストライカーだが、プレシーズンは1試合も姿を見せずじまい。

まじか!?本気か!?ぶっつけ本番!?

スポニチ興梠!田代!ルーキー1発

鹿島はJ2山形と練習試合を行い3―3のドローに終わったが、ルーキーが活躍を見せた。鵬翔高から入団したMF興梠が、後半から出場した控え組に入り、ドリブルで持ち込んでゴール。「監督から勝負しろと言われていた。いいアピールになったと思う」と喜べば、福岡大から加入したFW田代もドンピシャのヘディングシュートで追加点。「いいボールだっただけ」と謙そんしながら手応えをつかんだ。

田代も興梠も本物だ!!
だけど…

ただ、MF小笠原は「まだやるべきことは多い。きょうのような試合では厳しい」と表情を引き締めていた。

確かに山形相手にドローでは…。開幕までもう一週間切ったんだぞ!!