asahi.comサッカー、アトランタ五輪主将の前園が引退

サッカー元日本代表で、96年アトランタ五輪で主将を務めた前園真聖(31)が19日、現役を引退することを明らかにした。前園は「まだできるという自信はあるが、もう若くはない。今後はサッカーの普及に関する仕事をしたい」と話した。

うーん。自信があるならねぇ…
もったいない。

日刊スポーツジーコ日本、アルファベット攻撃で勝つ!

この日の戦術練習には午前まで別メニューだったMF小笠原も加わった。ジーコ監督が「集大成」と位置付ける6月3日のバーレーン戦に向けて、実戦練習も本格化してきた。今日20日には新潟ユースとの練習試合を行って、さらに戦術の成熟を目指す。相手ゴールにつながる「VSIGN」の5文字が、ドイツまでの道しるべになる。

満男が戻ってきてるみたいですね。
…休んじゃえばいいのに。

日刊スポーツ水沼氏が公認S級コーチに合格

早くどっかのJの監督になってもらって、
ケッチョンケッチョンにしてやりたい。

サンスポチーム内に「大黒待望論」!?ジーコ日本FWに“特効薬”

★ベスト布陣でGO! 

 GKを基点とした速攻フォーメーションなどを確認した午後の実戦練習で、ジーコ監督が現状ベストとみる11人が判明した。システムは3−5−2。トップ下には小笠原(鹿島)、ボランチにはMF福西(磐田)と遠藤(G大阪)、GKには川口(磐田)が入った。20日に行う新潟ユースとの練習試合と、22日のキリン杯・ペルー戦(新潟ス)はこの11人が先発する可能性が高い。

やっぱり満男、使うのね…orz

無観客試合を実感… 

 静まり返ったスタンドに代表戦士の声だけが響いた。午後の練習は6・8北朝鮮戦(バンコク)の無観客試合が決まって以来、初めて一般ファンをシャットアウトして行われた。セキュリティー上の問題が理由だったが、MF本山(鹿島)は「無観客試合みたいでしたね。想定の範囲内。そう言いながら、みんな練習していましたよ。声が通り過ぎますね」と苦笑いを浮かべていた。

モト…(笑)