【柏】日刊スポーツ柏23戦ぶりホーム白星/J1

浦和相手によくやったって事で。

 ホームで勝利した時にだけ流れる柏のがい歌が、約1年半ぶりに鳴り響いた。ピッチ上の選手たちは喜びを爆発させ、胸を張って場内をあいさつして回った。地元柏ではなく国立競技場とはいえ、昨季開幕戦以来23戦ぶりとなるリーグ戦のホーム勝利。先制点のFW矢野はヒーローインタビューで「長いことお待たせしてすみませんでした」と声を上ずらせて叫んだ。

 終始ペースを握った。前節G大阪戦の1トップから中2日で従来の3−5−2へ。最前線に戻ったFW玉田が気を吐き2アシストに「狙い通り。浮上のきっかけになればいい」と笑顔。2点目も早いリスタートから起点になり、17位と低迷するチームが生き返った。

なんか嬉しさが伝わってくるねー。

 昨年11月の新潟戦以来の3得点と、うれしい誤算? に早野監督も「もうわけ分からん」。ホームで勝てない間にサポーターの不満も爆発。4月23日の名古屋戦では相手サポーターを襲撃する暴動に発展した。0−4で大敗した5月28日のナビスコ杯千葉戦後は、座り込んで抗議された。それだけに小野寺社長は「一喜一憂していられないけど、今日だけはゆっくり家で飲むよ」と満足顔。長い不振から光明が見えてきた。

早野さん、わけ分からんってちょっと待って。(苦笑)

【F東京】日刊スポーツ東京94日ぶりリーグ戦勝利/J1

相方さんに捧ぐニュース。

ロスタイムも予定の3分を過ぎていた。清水MF沢登のFKが外れ、東京が長い悪夢からようやく解き放たれた。終了とともに全員が腕を突き上げる。4月10日以来、12試合、94日ぶりのリーグ戦勝利。この日を待ち望んでいたサポーターが喜びを爆発させた。

 「喜び方を忘れちゃったよ。最後はまたか、と嫌な感じだったけど、そうそうFKも入らないと思い込んだ」。そう振り返る原監督のほおは、げっそりこけている。選手全員でファンに決意表明を出した大宮戦、再開後の巻き返しを誓ったC大阪戦。ともにロスタイムにまさかの同点弾を食らった。前節東京V戦後にはサポーターの1人が傷害事件を起こすなど、誰もが勝てない責任を感じていた。原監督は「選手には、我々にできることは勝つことだけだと言ってきた」と言うと、ようやく笑顔を見せた。

よかったですねぇー。(棒読み)

【東京V】サンスポ怒りのサポーター50人、16位転落・東京Vの選手を軟禁

 「やる気あるのか!」

 「話を聞け!」

 怒声が響く。前半を3−1で折り返し、5月14日の柏戦以来、2カ月ぶりの勝利まで目前に迫った。だが後半は足が止まり、最下位・神戸の大反撃にあって2失点…。順位も15位から、J2の3位との入れ替え戦に回る16位に転落した。バスに軟禁された形の選手は伏し目がちに見えた。

 J1再開後、チームは発足以来の大不振に陥った。2日のG大阪戦と6日の浦和戦はともにチームワーストタイの7失点で大敗し、2試合計14失点のJワースト記録を更新した。それでも、クラブ側は現体制の存続を確認。9日のFC東京戦は0−0ドローで乗り切ったが、簡単にチーム状態が上向くほど甘くはなかった。

 選手バスは午後9時40分ごろから約1時間半も缶詰め状態に。唐井直GMが説得に当たり、午後11時10分ごろようやく封鎖が解かれた。「G大阪戦後からサポーターの気持ちは伝わってきている。それに応えられなくて申し訳ない」と同GM。アルディレス監督の去就問題には触れなかったが、予断を許さない状況に変わりはない。

 「選手の努力は評価するが、自信を保つのが難しい…」。J1通算100勝目に足踏みが続くアルディレス監督は頭を抱えた。17日は磐田、23日は広島と上位との試合が続く。東京Vが闇の中をさまよっている。

まぁ、サポーターのキモチはわかるけど、一時間半はちょっとかわいそうなのでは…

【浦和】デイリースポーツ“エメル丼”の呪い!?浦和連敗

今季最低の試合内容で2連敗。顔面蒼白(そうはく)の浦和イレブンに、客席からブーイングの追い打ちがかかり、DF闘莉王とにらみ合うなど不穏なムードも漂った。

 FWエメルソン抜きの攻撃陣が空転。MF鈴木が「個人個人がよくない」といえば、MF三都主も「ペースがつかめず迷いがあった」とポツリ。ブッフバルト監督は「ミスが多く、何人かは闘争心を見せていない」と爆発寸前だった。

 Jリーグには“丼ののろい”がある。かつて横浜Fが「とび丸弁当」を発売翌年に消滅。当時、柏の北嶋は「キタジ弁当」発売直後に不調に陥ったこともあった。

 浦和の犬飼社長は「何であんなふうに…。訳が分からん」と話したが、販売続行の“エメル丼ののろい”としか思えない不可思議な2連敗だった。

“丼ののろい”って始めて聞きました。
なので、うちでは絶対“丼”出すの止めましょう。

スポーツナビサッカーくじをネット販売 イーバンク銀行と提携

日本スポーツ振興センターは13日、サッカーくじを8月27日発売の第180回から、インターネット専業のイーバンク銀行と提携し、ネット販売を始めると発表した。
 購入にはイーバンク銀行の口座と、同行ホームページからの事前登録が必要。代金は口座から自動引き落としされ、当せん金は口座に自動入金される。イーバンク銀行のホームページはhttp://www.ebank.co.jp/

買いに行くの面倒だったんだよねぇ。
またやってみようかな?