日刊スポーツ鹿島鈴木、名門レッドスターに完全移籍も

鹿島の日本代表FW鈴木隆行(29)が、セルビア・モンテネグロの名門レッドスターに完全移籍する可能性が出てきた。10日、鹿島側に同クラブから身分照会の文書が届いたことが分かった。契約年数など具体的な条件は明記されていないが鈴木満取締役強化部長は「ストイコビッチ(会長)からの文書で、本人が望めば移籍の方向で進めたい」と話した。今オフには複数のJクラブが獲得を検討していたが、鈴木は国内での移籍に関心を示していなかった。今日11日の鹿島側との協議で同意すれば、クラブ間交渉に発展しそうだ。

タカウキさんが、また海外…?

日刊スポーツ鹿島に新シンボル!ロゴ入り大風車

 鹿島のホームタウンに、常勝軍団復活の「追い風」が吹く。茨城・鹿嶋市内に建設予定の風力発電用の巨大風車に、クラブのロゴマークが入ることが10日、分かった。鹿島関係者によると風車の高さは40メートル以上で今春にも着工、来夏の稼働を目指すという。10基のうちクラブハウス側の5基に鹿島のマークが入り、関係者は「クラブと地域の強いきずなを表すシンボルになれば」と期待する。鹿島は今年度からカシマスタジアムの指定管理者となり、茨城大と業務提携するなど地域密着を推進。地元の声援を力に、まずは今季10個目のタイトルを狙う鹿島に「追い風」が吹きますか−。

その風車はどこにあるんですか?いつできるんですか?
ところで最後のは、「ー(音引き)」じゃなくて「−(ハイフン)」ですよね?

スポニチ鈴木 来週中にもレッドスター移籍

日本代表FW鈴木隆行(29=鹿島)の獲得に動いているセルビア・モンテネグロの名門レッドスター・ベオグラードが10日、鹿島に正式オファーを出した。鹿島は11日に鈴木本人と話し合いを持つが、移籍を容認する方向。早ければ来週中にも完全移籍が成立する可能性が出てきた。

 レッドスターから「1月中に1年契約で鈴木を獲得したい」とする文書がファクスで届いた。文書には元名古屋のドラガン・ストイコビッチ会長(40)の署名も入っていた。受け取った鹿島の鈴木満強化部長は「本人とはあす(11日)交渉する。海外への意思があるのなら移籍の話を進める」と話し、海外移籍を希望する鈴木の意思を尊重する意向を示した。

 鈴木は今年で30歳を迎えるために移籍金のハードルも低い。関係者は「完全移籍が条件」と話しており、完全移籍の可能性が高い。昨季は右足首のケガで3得点と不本意なシーズンを送ったが、勝負強さは健在で、海外からの評価は高かった。大分、大宮、名古屋などもリストアップしていたものの、本人に国内移籍の意思はなく、鹿島残留か海外に絞っていた。

リストアップされてたんだ!!Σ(´Д`;)

 レッドスターは今季、国内リーグで首位を走り、UEFA杯にも出場している。セルビア・モンテネグロ代表FWジギッチにハンブルガーSVなどが獲得に動いたため新たなFWを探していた。鈴木の能力を把握している同会長が強い関心を示していた。また、トヨタがスポンサーを務めるなど日本との関係も深い。

 鈴木はこの日、鹿島で本格始動し「代表合宿もあるから」と早めの体づくりを口にしていた。鹿島と11日に話し合いを持ち、移籍の方針が決まれば即座に交渉に入る。自身12度目の移籍が実現に向け動きだした。

12度目!?Σ(´Д`;)

中日スポーツレッドスター「鈴木が欲しい」

 セルビア・モンテネグロの強豪クラブ、レッドスターから10日、鹿島の日本代表FW鈴木隆行(29)の獲得を打診する文書が、所属する鹿島に届いた。

 関係者によると、移籍金額など具体的な条件は記されていないが、文書はレッドスターストイコビッチ会長(元名古屋)名で届いており、1月中の獲得意思を示しているという。レッドスターは現在、FWジギッチの他クラブ移籍が確実な状態。その補強策として鈴木獲得を目指すとみられる。鹿島側はすでに獲得申し出の内容を鈴木本人に電話で伝えており、きょう11日に直接話し合い本人の意向を最終確認する。鈴木が移籍を希望すれば近くクラブ間の正式交渉に入る。

 鈴木はこれまで海外移籍を視野に鹿島との今オフ中の契約更改を先送りしていた経緯もあり、今月中にもレッドスター移籍が実現する可能性は高い。今年で30歳という年齢的理由から完全移籍になることが濃厚だ。

 移籍が実現すれば鈴木にとっては12度目の移籍。うち海外はCFZ(ブラジル)、ゲンク、ゾルダー(いずれもベルギー)に続き4チーム目となる。

なんか、タカウキさんが行くって言えば、
満男より早く決まっちゃいそうだねぃ。

サッカー報知レッドスターが鈴木獲りへ

 鹿島の日本代表FW鈴木隆行(29)にセルビア・モンテネグロの強豪、レッドスター・ベオグラードから身分照会の文書が届いたことが10日、分かった。9日にレッドスタードラガン・ストイコビッチ会長(40)=元名古屋=の名前で、獲得の意向があるとの内容の文書がファクスされてきた。

 鹿島サイドは10日、鈴木に文書が届いたことを連絡。11日に話し合い、本人の意思を確認する。現在、国内で鈴木獲得に興味を示しているチームもあるが、本人に国内移籍の意思はないという。鹿島幹部は「もう1回そういうとこ(海外)でやってみたいという思いはあるようだ」と話す。鈴木がこの話を受ければ、今後は移籍の方向でチーム間の交渉を行うことになる。

 鈴木はこの日、クラブの練習場で自主トレ。29日から始まる日本代表合宿(宮崎)に向け、ウエートや走り込みで精力的に汗を流した。日本では鹿島のほか市原(現千葉)、川崎に所属。海外では1997年にCFZ・ド・リオ(ブラジル)、2002年にゲンク、03年にゾルダー(ともにベルギー)でプレー。移籍が実現すればプロ入り後7チーム目となる。

タカウキさん、7チーム目なんだね。