日刊スポーツ鹿島GK小沢、初の開幕スタメン出場

プロ15年目の鹿島GK小沢英明(31)が、今日5日の広島戦(広島ビ)で初めて開幕スタメン出場する。右ひざ痛で離脱中の正GK曽ケ端の回復が4日の最終調整までに間に合わず、主力組で紅白戦などに出場していた小沢の先発が決定。「未知の世界ですが、勝利を呼び込めるようないい経験をしたい」と闘志を燃やした。

小沢さんがニュースに!!Σ(゚д゚lll)


がんばれ小沢さん!!
初開幕スタメンを0失点でお願いします!!


あれ?小沢さんの「さわ」って、「澤」じゃなかった?

スポニチ“純和風”鹿島 柳沢に全権

ケガをしていた鹿島FWアレックス・ミネイロ、MFフェルナンドが間に合わず“純和風”イレブンで広島戦に臨むことになった。最も期待がかかるのが復帰したFW柳沢。開幕戦は過去6回出場し3ゴールと相性も抜群。合流間もないが好調を維持しており、アウトゥオリ監督も「柳沢は質の高い選手。スペースをつくることもできるし、使うこともできる」と全幅の信頼を寄せていた。

おっと!!
フェルナンドも間に合ってないんですか!?


ヤナギ、頼んだよヤナギ!!

サッカー報知ゴール誓う柳沢 974日ぶりのJ

メッシーナ(イタリア)から鹿島に復帰した日本代表FW柳沢敦(28)が、5日の広島戦(広島ビ)で、03年7月5日・磐田戦(カシマ)以来974日ぶりにJのピッチに立つ。同戦以来となるゴールへ「(自分が)点を取って勝てれば違うと思う。チームのためにもそれがいい。チーム全体につながりますから」。チーム練習に合流してわずか4日での公式戦。だが、戸惑いはない。ストライカーの役割はゴールを決めること。十分にゴールの重要性を認識する。

行ったなぁ…磐田戦。
懐かしいなぁ。


ぜひ点を決めてほしいね!!
もしくは、満男に点を決めさせてあげてください。(笑)

J'sGoal【J1:第1節 広島 vs 鹿島 スペシャルプレビュー】柳沢敦、J復帰。その初戦は!?「タイトル」に向けて強い意欲を見せる広島。

ただ、柳沢の復帰は確かに大きなプラスではあるものの、それ以前のチームとしての準備として、鹿島は心配な部分がある。それは相次ぐケガ人の続出だ。2月26日、開幕に向けて最終段階と言えるプレシーズンマッチ・水戸戦で、アレックス・ミネイロ、フェルナンドをはじめ、名良橋・曽ヶ端・野沢といった主力級がサブにも入ることができなかった。名良橋と曽ヶ端の開幕戦出場は絶望で、GKには小澤英明、右サイドバックには新人のU-19日本代表・内田篤人が抜擢されることになった。また、エースの小笠原満男が日本代表のため、ほとんどキャンプに参加できていないことも気がかり。新監督の戦術がどこまでチームとして浸透しているのか、不安は間違いなくある。

その不安を払拭する試合をお願いします!!