日刊スポーツ鹿島復帰MF小笠原が早速存在感

鹿島に復帰したMF小笠原が早くも中盤のエースの座に座る。先月初旬の帰国以来、一部の練習には加わっていたが、4日の練習で初めて実戦練習に参加。8対8で控え組の1ボランチの位置に入ると、攻守に圧倒した。相手ドリブルを体を入れて奪い返すなど、イタリア仕込みの強さを披露。FW柳沢が「一番目立っていた」と口にすれば、MF青木は「ライバルとは言えない。レベル的に手が届かない。自分が監督でも使うと思う」と、周囲の選手に存在を認めさせていた。チームも選手登録の手続きに着手し、15日のナビスコ杯広島戦からの出場が濃厚。小笠原は「またゼロからサッカー人生の新たなスタート。第2章ですね」と心機一転を誓っていた。

や、やばい…
よだれが出ちゃう…(キタネー)


試合には出てなくても、やはりイタリアで練習したという成果は出てるのかしら?
最近身体能力を発揮してきている青木が「手が届かない」とは!!
あー鳥肌が!!


そして、「ゼロからスタート」と言う満男の構え方が変わってなくて大好き。

サンスポ鹿島・小笠原、復帰後初の実戦形式の練習でレギュラー獲りアピール

 セリエBに降格するメッシーナを退団して鹿島に復帰したMF小笠原が4日、古巣で初めて実戦形式の練習に参加。控え組のボランチで得点につながるパスを配給するなど代表クラスの実力を披露し、レギュラー獲りをアピールした。「サッカー人生の第2章じゃないけど、きょうが新たなスタート。チームの目標は2位でも3位でもない。優勝に向かって頑張りたい」と決意は新た。選手登録手続きは今週中に完了する見込みで、15日のナビスコ杯準々決勝第2戦・広島戦(カシマ)から出場可能となる。

ナビスコからかぁ。
願わくばリーグ戦からとも思ったけど、復帰がホームなら文句ないわ。
一緒に優勝したい!!

スポニチ「第2章の幕開け」小笠原練習参加

鹿島復帰が正式決定したMF小笠原が4日、ハーフコートでの8対8のミニゲームに出場。控え組のボランチに入り、気合の込もったプレーを見せた。「期するものがある。またゼロからのスタートという気持ち。(サッカー人生)第2章の幕開けという感じです」。国際移籍証明書は今週中にも届く予定で、復帰戦は15日のナビスコ杯広島戦が濃厚。また、背番号は空き番の「35」が有力だ。

35かぁ…
弟と言ってたことが本当になるかもなぁ。


もちろん、3と5の間には「+」が入るんでしょ?

サッカー報知小笠原9日実戦テスト…鹿島練習合流

 セリエAメッシーナから鹿島復帰が決まったMF小笠原満男(28)が4日、チーム練習に合流し、「今までやってきたものはあるけど、ここからはサッカー人生の第2章というつもりでやる」と決意表明した。実戦練習ではサブ組のボランチに入り、正確なパスと精力的な守備を披露。「イタリアでここが(成長した)っていうのはないけど、そういう目で周りから見られる。期する気持ちがある」その言葉通り、気合の入った初日だった。

 ナビスコ杯準々決勝広島戦(15日・カシマ)での復帰に向け、9日の練習試合でテストされる予定。オリヴェイラ監督は「主力」と考えており、広島戦出場のチャンスはある。「向上心をもってやる」心機一転、新たな一歩を踏み出した。

主力…。
あぁ、スタメンの予想がつきませんよ!!