日刊スポーツ鹿島V3へ独走態勢か、絶対的対抗馬なく

J1は折り返し手前の第16節を終え、首位鹿島が独走態勢を築きつつある。12勝3分け1敗で勝ち点39。追走する新潟、川崎F、浦和の3チームとは勝ち点で8差まで開いている。

 2005年に1シーズン制になって以降、第16節終了時での勝ち点39、2位との8差はともに最も多い。鹿島の独走ぶりが際立つが、数字的に見ると、他チームがひっくり返す可能性はある。

 07年は鹿島が第16節を終えて首位G大阪と勝ち点8差の3位だったが、後半戦を14勝3敗で追い上げて逆転優勝。大混戦の末にG大阪が優勝した05年は、第16節終了時で首位と勝ち点12差あったC大阪(現J2)が第33節で首位に立ち、同14差あった千葉も最後まで優勝争いに加わった。

 とはいえ、リーグ3連覇を目指す今季の鹿島の力は頭1つ抜け、今後も大崩れする気配はない。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で敗退してリーグ戦だけに集中する状況となり、絶対的な対抗馬も見当たらないというのが現状だ。

 1シーズン制導入後の過去4年はすべて最終節まで優勝の行方はもつれたが、今季は鹿島の独走で決着するのか。リーグを最後まで盛り上げるには、他チームの奮起しかない。(共同)

いやいや、うちは大逆転を2年前に経験しているので油断は禁物なのです。
ただ勝てばいい。
それだけなのです。


久々の大宮戦が本当に楽しみです。

サンスポA代表へ第一歩!大迫やっと岡田塾入門へ

 鹿島のFW大迫勇也(19)が日本代表の岡田武史監督(52)から初指導を受けることが7日までに確実となった。U―20日本代表は8月2日から韓国で行われる水原国際ユース大会に参加するが、鹿島側は大迫が招集された場合、応じる方針を固めた。韓国遠征では岡田監督がU―20日本代表を指揮する予定で、期待の大物ルーキーを初めて直接指導することになる。

 大迫のU―20日本代表招集に関して、鹿島側がGOサインを出した。「遠征期間中はJリーグ(の試合)もないし、途中合流でもいいとして選ばれるなら調整すると(日本協会に)報告している」。鹿島首脳は8月1日の広島戦後にU―20代表チームに合流することを条件に、招集に応じる考えがあることを明かした。

 韓国、エジプト、南アフリカが参加する水原国際ユース大会は8月2日から6日まで行われるが、8月8日にJOMO杯あるため遠征期間中にJリーグの試合は組まれていない。8月1、2日にはJリーグの試合があるが、協会側は各クラブでベンチ入りする選手の中から5人程度途中合流させる予定だ。大迫は4月20日から22日まで行われた前回のU―20日本代表候補合宿は期間中にACLのSAF戦があったために招集されなかったが、今回は鹿島側に支障がなくなった。

 鹿島ではマルキーニョスと興梠の2トップが好調なため、大迫は控えFWの1番手。Jリーグ中断前の5月24日のG大阪戦を最後に、リーグ戦で先発出場はない。中断明け4試合での出場は2試合で出場時間はわずか16分間。「試合の出場機会も減ってるし、経験を積ませる意味もある。オリヴェイラ監督も(JOMO杯を指揮するために)いないからね」と鹿島首脳が説明したように、U―20日本代表で試合勘を取り戻すメリットもある。

 岡田監督は「この世代で中心になる選手」と大迫に高い評価を与えており、クラブとの障害がなくなれば招集するのは確実。将来の日本代表を支える若きストライカーが、初めて岡田監督の指導を受けることになる。アピール次第ではW杯南アフリカ大会への扉を開く第一歩になりそうだ。

と言うか、その塾は早くやめてほしいんですけど…。
まぁ、経験を積むという意味ではぜひ頑張ってきてもらいたいね。
これでA代表に大迫呼んで慎三呼ばないとか?
あーりーえーるー。

公式【500万人キャンペーン】ビアカクテル「レッド愛」を500円でスタジアム限定発売

ビアカクテル「レッド愛」を、7月11日(土)大宮アルディージャ戦からスタジアム限定で発売します。突破が近づくリーグ通算500万人動員にちなみ、価格は500円となります。
スポンサーであるサントリーのプレミアムビール「ザ・プレミアムモルツ」と、ホームタウンである鉾田市産プレミアムトマトジュース「ちゅう太郎」を使用。スポンサーとホームタウンのコラボレーションカクテルとなっています。
カシマスタジアム内にある、以下の7売店にて販売いたします。

1Fコンコース
ホームゴール裏
 10番売店ジャパンサポーターズクラブ(JSC)
バックスタンド
 19番売店KRC宮内商店
 20番売店大槻ハウジング
 22番売店KRC箕輪商店
アウェイゴール裏(アントラーズ側)
 23番売店KRC(メテイエ)

2Fコンコース
メインスタンド
 4番売店KRCアリメント将監
ホームゴール裏
 7番売店サムライ茶屋

ザ・プレミアムモルツに関して
サントリー公式サイト
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/jug/index.html
■ちゅう太郎に関して
JAかしまなだ公式サイト
http://www.ja-kashimanada.or.jp/nousanbutsu/04.html

運転手でない方はぜひ。