asahi.com「海外組」への反骨、ゴールに結実 小笠原千金の決勝点

 3日前まで補欠だった。境遇が変わったのはバーレーン入りした1日夜の紅白戦。レギュラーの小野が右足を痛め、ピッチにしゃがみ込んだ。ジーコ監督が代役に指名したのが小笠原だった。

 その期待に、見事ゴールで応えた。試合後のコメントが、味わい深い。

 「みんなでつかんだ勝利だ。伸二(小野)のためという思いもあるけど、試合に出たくても出られない選手がいる。出た選手が頑張らなきゃと思った」

満男…本当によかったよ…

日刊スポーツ小野代役の小笠原日本救った/W杯予選

だから、代役とか言うなよ!!ヽ(`Д´)ノ

 小笠原が巡ってきたチャンスにすべての思いをぶつけた。MF小野が負傷離脱し、1日の紅白戦途中で手にした先発の座に「ああいうことがないとメンバーは変わらない」と燃えた。そして前半34分、ジーコ監督の大抜てきに先制点という最高の結果で応えた。

最高のシュートだったよ!

 今回の代表招集前「02年2月の代表デビューから状況が変わらない葛藤(かっとう)がある」と本音を漏らした。だが直後には「自分が、というんじゃない。チームとして結果が出せる人が出ればいい。今、自分は本当にいい状態。チャンスはある」と言い切った。恩師を信じ、自分を信じた一途な思いが、小笠原の右足に宿っていた。

満男ー。・゜・(ノД`)・゜・。

サンスポ日本勝った!!前半34分小笠原弾!ついにドイツへ王手

 前半34分、MF中田英の後方からのロングパスをMF中村俊輔が受けヒールで左へ。そこに走り込んだMF小笠原が相手DFをかわし、約20メートルの距離からゴール左にワンバウンドの右足ミドル弾。オウンゴールを除けば、チームとして実に328分間ぶりの“自力ゴール”が生まれた。気温36度の暑さの中でのW杯予選“最後”のアウエー戦。2000人の日本サポーターの声援を受け、ドイツ切符に王手をかけた。

うちの満男さんがやりましたよー!!

サンスポ6・8も頼むぞ小笠原!328分ぶりの自力ゴール!

W杯アジア最終予選・B組(3日、マナーマ)打倒・北朝鮮のキーマンはこの男! ジーコ・ジャパンのバーレーン戦勝利を呼んだのは、前半34分に決勝弾を決めたMF小笠原満男(26)=鹿島=だった。本番2日前になって先発の座をつかんだ男の意地弾。欠場者が続出する中、6・8北朝鮮戦では単独指令塔での先発が濃厚だ。2月9日のホーム戦に続いて“北の刺客”の前にたちはだかる。この小笠原起用が的中したジーコ監督(52)は、6・8でも“ジーコ・マジック”を展開する。

満男は腐らずに頑張ってきたんです…

 自らの性格を「人見知り」と分析する。クールな顔つきは、ときに人に誤解を受けやすい。ジーコ監督との付き合いは高卒で鹿島に入った98年以来。持ち前の反骨心、技術はすべて伝わっていた。1トップの新布陣を敷いた1日の練習で小野が離脱。数多くの“緊急代替案”の中、俊輔とのダブル指令塔に指名したジーコ監督も「シュートがよかったから、きょうの活躍があるんだ」と手放しで喜んだ。

もう、なんか嬉しくて言葉が見つかりません。

中日スポーツ日本、W杯に大手

おいコラ、満男の事「いまひとつ」とか言ってたのに対する謝罪はないのか。
ま、いいよ。満男頑張ったんだもん。(*´∀`)

サッカー報知小笠原弾 W杯導く!次も司令塔!

すべての動作がシュートへの布石だった。パスをくれた俊輔が右前方に走る。だが、小笠原はゴールを意識した。トラップの瞬間、キックフェイントで目の前の敵を揺さぶる。左に切り返した。滑らかで素早いステップが、中東の熱風を切った。「その前、何度かパスを出していたんで、思い切り打とうと。GKが右に寄っていた。右のモーションで左に打った」前半34分、魂が宿った右足が芸術的な一撃をもたらした。

今まで小笠原の心には葛藤(かっとう)が渦巻いていた。国内組では絶対的な存在だが、欧州組が来れば、ベンチを温めるのがお決まりのパターン。胸が張り裂けそうな心境を、指揮官も理解していた。3月のバーレーン戦直前には向こうから気持ちをぶつけてきた。「この試合は我慢してくれ」と言い聞かせた。

 チャンスは突然巡ってきた。今回の試合直前、小野が故障。ジーコ監督は選択肢が多くある中、中田英を小野の位置に下げ、小笠原を攻撃的MFで起用した。負ければ、監督更迭問題にも発展する背水の試合で、鹿島時代からのまな弟子を信じ、本人も終盤に足がつりながら必死で期待に応えた。小笠原は「出られない選手が声をかけてくれた。『がんばれよ』。そういうのがすごくうれしかった」と笑顔を浮かべる。

報知の記事はえぇのぅ…。・゜・(ノД`)・゜・。

J'sGoal【2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選 日本代表 vs バーレーン代表】試合後の小笠原満男選手コメント

Q:小野選手の代わりに小笠原選手が入って、今日の試合前に監督から特別に話があった?

「3人が近い位置でシュートを打てる位置に入っておこうと言われました。飛び出しに弱いので、2列目からうまく飛び出して行きたい。シュン(中村)とオレとヤナギさんとでポジションチェンジしながらやっていくように。自分が思ったような事と同じ事を言われました。」

いいねぇ〜満男、ポジションチェンジぐるぐるするのうまいからねぇ〜